今年も行ってきました!韓国短期留学①

去年大好評だったグリーン韓国語学院での語学留学。

今年も行ってきました~!

参加者14名、3クラス+プライベートレッス

今回はレベル3クラスを代表して

キョウコシに留学ブログを書いていただきました。

第4弾まで続きます。お楽しみに!!

案ずるより産むがやすし初めての韓国語留学3日間

今回、初めて参加させていただきました。
約20年ぶりの海外旅行。しかも一人で海外へ行くのは初めてです。いろんなYouTubeを見て準備したものの、行くと決めたのを後悔するほど緊張と不安でいっぱいでした💦


仁川空港に到着して、張り切ってSESの手続きの列に並びましたが、 長蛇の列なのに係員がちょうどお昼休みで窓口がまさかの1つだけ。

途中で一人戻ってきたものの、流れはゆっくりでかなり時間がかかってしまいました。


偶然同じ飛行機だった鄭先生がホテル方向へ向かうバスに乗るところまで見届けてくださる予定だったのですが、 だいぶお待たせしてしまい、本当に申し訳なかったです(-_-;)

バスターミナルに向かい、目的の6002番のバスを発見!事前にワオパスカードを準備していて、「これで乗ります!」と案内係?のおじさんにアピールすると

「そのカードじゃ乗れない!チケット買え!」と券売機に案内され、慌てて購入。

でもワオパスからTマネーのほうにもちゃんとチャージしていたのでそれで乗れたんですよね。。。

(帰りは利用しました!)まあこれも旅の一つの思い出です。

「この人を鐘路2街で降ろしてくださいね!!」

と先生がお願いしてくださったので安心してバスに乗車。

無事に鍾路2街で下車し、NAVER MAPを頼りにホテルに到着!日系のホテルではなかったのですが、フロントの方が日本語で案内してくれて一安心でした。


ホテルに着いた瞬間、ようやく少しだけ肩の力が抜けて

「本当に韓国に来たんだ」と実感しました。

その日の夜は、同じ参加者の方々と一緒に韓国牛を食べに行きました。

初めての土地で食べる本場の味は格別で、緊張していた気持ちも少しずつ和らいでいきました。

「明日から頑張ろう」と思える、温かい時間でした。

翌日は朝からあいにくの雨でしたが、

いよいよグリーン韓国語学院へ!
(最初、少し怪しげな向かい側のビルの6階に行ってしまいました。。。)


私のクラスはレベル3クラスで、サチコシ、テルエシと私の3人でした。

担当はチョ・ウンジョン先生。

明るく笑顔がとても素敵な方でした。京畿道から一時間かけて通勤しているそうです!


お姉さんが日本の大学に留学経験があるらしく、これまで日本語を耳にする機会が多かったようです。


来日経験はあるけど、福岡には行ったことがないとのこと。

ぜひ福岡で「ラーメンを食べたい!」楽しそうに話してくれました。


拙い韓国語と英語、PCの翻訳機能を駆使して授業以外にもいろいろお話ししました。

好きな韓国ドラマや日本で人気の芸能人などなど。5分の予定の休憩が気づけば15分以上になっていました。


日本語にはない言い回し?があって少し「???」となったところがあったのですが、日本語が出来るお姉さんに確認して翌日再度説明してくれ、ありがたかったです。



いつもはマンツーマンレッスンですが、グループレッスンもとても楽しく3時間があっという間に感じました。

このまましばらくここに通いたいなーと思ったほどです。

最終日にはチキンやトッポッキを食べながらの修了式。

初めてスンデを食べました。クラスメイトになったお二人をはじめ、明るくいい方ばかりで本当に参加してよかったと思いました。

終了証や教室のグッズももらえてうれしかったです。

滞在中は残念ながら雨が多かったのですが、毎日いろいろな場所へ出かけました。

私自身、日本で「おひとりさま」は大丈夫なタイプですが、さすがに海外では無理!と思っていたんです。

でも意外と大丈夫でした。
朝ごはんには、仁寺洞で行きたかったお店でおかゆを食べ、優しい味に癒されました。


念願のイサックトーストも食べました!

ジャージャー麺も初めてでしたが、本当においしかった!

席についたら数秒で出てくるスピード感とおいしさに感動。

安いし早いし、絶対また食べたい一品です。

韓国人の店員さんは日本と違って基本的に「塩」なので怖かったです(笑)。

明洞ではコスメやお土産を見て回り、フェイシャルエステも体験。

みんなで見に行ったミュージカルは、言葉がほとんど分からなくても歌のうまさに感動しました。



景福宮もすごかった!とにかくたくさん歩きました。

韓国ソウル中心部を流れる清渓川(チョンゲチョン)

水が綺麗で魚もいました!


立ち寄った本屋さんでは、思わず一冊の本に惹かれて購入しました。 韓国人の作家さんが日本を旅したときに訪れたお店や場所を、かわいいイラストと文章で紹介している本です。 ページをめくるたびに「あ、ここ知ってる」「こんなふうに見えるんだ」と新鮮な気持ちになって、見ているだけで楽しくなる一冊です。

最終日の夜はロッテマートでつい“爆買い”し、荷物がとても多くなってしまいました。 帰りは初めてタクシーを利用しましたが、運転手のおじいさんがとても優しく、安心してホテルまで戻ることができました。

韓国は本当にタクシー代が安い!運転手さんは安全運転でしたが、ソウルの街を走る車の運転の荒さにはビックリでした。「歩行者優先」の概念は一切ないんだな、と。(笑)

本当はソンスにも行きたかったのですが、時間が足りず断念。次回の楽しみに取っておこうと思います。

3日間という短い時間でしたが、毎日が新鮮で、韓国語に触れることがとても楽しく感じられました。 劇的に上達したわけではありませんが、「間違えても話してみよう」という気持ちが自然と生まれたことが、私にとって大きな収穫でした。

初めての一人海外で不安もありましたが、先生やクラスメイト、そして出会った人たちのおかげで安心して過ごすことができました。 この3日間は、韓国語の勉強だけでなく、自分の世界を少し広げてくれたと思います。
「案ずるより産むがやすし」を身をもって体験しました。(笑)


SESも取得したし、福岡から近いし、プライベートでもぜひまた行きたいです。


もう少し韓国語を使えるよう頑張ります!

初めてのひとり海外旅行で、しかも

「現地集合・現地解散」のスパルタ語学留学(>_<)

緊張しますよね(笑)

でも、たくさんの収穫がありましたね!

来年もぜひ参加してくださいね!!

留学ブログは第2弾に続きます。

HANA韓国語教室では、無料体験コースをご用意してお待ちしております。
無料体験お申込