短期留学ソウルからのリポート

「私がもう少し若かったら…」「宝くじに当たったら!」「韓国に語学留学に行けるのに~」と、

時々生徒さんは言います。

行けますよ~。若くなくても~。宝くじに当たらなくても~。

正規の大学は、期間の面でハードルが高いでしょうけど、民間の韓国語学院も沢山あります。

私の知り合いで英語の通訳者だった人が、独学と短期留学の繰り返しで韓国語通訳者になった人だっているんですから!

ソウルの종로にある「グリーン韓国語学院」もオススメの学院です。

なぜオススメかと言うと、私も一度2泊3日の旅行中に入会金と2コマ分の授業料を払って個人レッスンを受けてみたからです!

(私の正体を明かすと先生は驚いて笑ってましたが、教え方のアドバイスや世間話で2時間あっという間に過ぎて楽しかったです)

ただいま短期留学満喫中の生徒さんからのリポートが届きましたよ~。

鄭先生に紹介していただいたGREEN 韓国語学院に1ヶ月の短期留学に来ています。

1ヶ月ごとの正規授業はレベルごとに分かれていて、16回の授業で西江韓国語のテキストを1冊終わらせます。

私は6年前に10日間の個人レッスンを受けて、とても勉強になったので、次の年から2年続けて正規授業を1ヶ月ずつ受けました。

その後コロナで行くことが叶わず、今年ようやく3回目の正規授業を受けることができています(3Bの教科書を勉強中)。

授業は10時~13時の3時間。

宿題のワークブックと作文があるので、終わってからも大変ですが、すべて韓国語で授業を受け(当たり前ですが)、聞き取って理解しようと集中しているので、勉強したぞ~‼️という充実感はものすごく味わえます。

今のクラスは日本人4人、オーストラリア人2人、アメリカ人、イタリア人、ドイツ人、ブラジル人、メキシコ人各1人の11人クラスです(男性4人女性7人)。

もちろん還暦を過ぎた私が最年長で、みなさん若い方ばかり。

脳の衰えを感じながらも、努力あるのみと頑張っています。

最終日には文化体験もあるので楽しみです。

以前の文化体験でトンイン市場に行ったり、テコンドー体験をしましたが、今回は筆でハングルを書くそうです。

宿題を終わらせたら、ほとんど毎日散歩に出かけます。

学院の前には清渓川が流れているし、光化門、北村、仁寺洞、明洞、東大門、ソウル駅、南大門市場、どこもちょっと頑張れば歩ける距離という立地のよさです。

もちろんバスや地下鉄に乗って気軽にどこにでも行けます。

今は冬枯れていますが、いろんな鳥がいて楽しいです。

汝矣島にあるセッカン生態公園やインワン山、ソウルの森にも行きました。

漢江を歩いたり、野外でスケートをしたり、博物館に行ったりと、せっかく来たのだからいろんなことをして楽しんでいます。

食べ物はおかずを買って食べたりと節約しつつも、友人と会ったときなどは外で美味しい韓国料理を食べています。

言葉を学ぶだけでなく、韓国文化にどっぷり漬かれる1ヶ月。

贅沢な時間を過ごし、帰るのがちょっと残念ですが、最後の3日間は夫が来てくれ、私の増えた荷物を一緒に持って帰ってくれるので、ありがたく一緒に帰国しようと思います。

それまでもう少し、韓国ライフを楽しみます。

リポートありがとうございます!最後まで楽しんできてくださいね!

HANA韓国語教室では、無料体験コースをご用意してお待ちしております。